ayaka-techのブログ

25歳文系女子がエンジニアを目指す話

【リナックスアカデミー】Javaの授業スタート!

こんにちは、あやです。
しばらく空いてしまいました、、

リナックスアカデミーの授業はすでに入門演習を終え、
本格的に授業が始まりました。

私が申し込んたAndroid開発コースは、
Javaベーシック
Javaマスター
・資格対策
Java演習
Androidアプリ開発
の順番でカリキュラムが進んでいきます。

今回はJavaベーシックの初回、2回目の授業を受けた感想を書きたいと思います。

 

どんな人が受講してるの?

受講生は全員で15名強ほどでしたが、女性は私を含め2人。(やはり少ない、、)

初回授業の最初には、入門演習と同様に、自己紹介タイムがありました。
(入門演習は2回に分けて行われていたため、
 初回授業で初めましての人もいました)

転職目的の人と、現職の人と半々くらいで、
年齢層は20代〜40代くらい?まで幅広い印象を受けました。
中には中国人の方も数名いらっしゃいました。

授業を受けた感想

私が受講している土曜日の授業は、
9:30〜15:30の時間帯で行われます。(午前2コマ、午後2コマ)

初回と2回目の授業では、
プログラミングとは何か?とか、Javaの記述方法やデータ型など
基本的なことを学びました。

授業スピードはけっこうゆっくりめです。

なので、全然知識がない人でも置いていかれることはないと思いますし、
私はProgateなどで少し自分で勉強していたので、
復習感覚で聞いていました。

授業は先生の説明→例題→解説の繰り返しで、
授業のうち、実際に自分で手を動かす時間が3/1〜2/1ほど閉める感じです。

他の先生はわかりませんが、私の授業を担当する先生は
教科書以外の例題も出してくれ、
うるう年を判定するプログラムを作ったりもしました。

実際に自分でプログラムをたくさん書いて
その通りに動くのがとても面白く、今のところ楽しく授業を受けています。

まだまだ序盤ですが、毎回の授業を復習を大切にして
引き続き頑張っていきたいと思います。

最後に

引き続き、リナックスアカデミーの授業や
プログラミング学習について書いていきたいと思います。

では!