ayaka-techのブログ

25歳文系女子がエンジニアを目指す話

25歳文系女子、未経験からエンジニアを目指す。

こんにちは、あやです。
タイトルの通り、未経験からエンジニアを目指します。
このブログでは、その過程や勉強方法など、綴っていこうと思います。

 

 

 

プロフィール

 25歳、保険会社で働くOL。
大学のときは経済学部だったため、プログラミングの経験はほとんどなし。
(独学で勉強しようとしましたが、挫折しました。。。)

 

なぜエンジニアを目指すの?

エンジニアを目指す理由は、主に2つです。

 ①時間・場所に縛られず、自由な働き方がしたいから

エンジニアを目指す一番の理由はこれです。
今の会社でもほぼ毎日定時で帰ることができ、ワークライフバランスが取れていますが、将来結婚したとき、子供ができたときに柔軟に働きたいと思っています。

子供が小学校を卒業するまでは、学校から帰る頃に家で待っていたいですし、それ以外でも家族の急病のときなど、自分がある程度自由に動いて対応したいです。
このような理想を持つのは、自分の母がほぼ専業主婦だったことと、子供が小さいときに親がそばにいることによる安心感が、子供の発育・成長に影響すると個人的に思っているからです。

もちろん、エンジニアになったとしても、会社や雇用形態によって自由度は異なると思いますが、自分が今やっている仕事よりは上記のような理想に近づけるのではないかなと思っています。

 

②将来需要がありそうだから

これはよく言われている話ですが、今でもエンジニアは不足していて、今後もっと需要は増えると予測されています。 私は将来ずっと働き続けたいので、上記の理想の働き方ができ、かつ職に困らないという点で、エンジニアを目指すことにしました。

 

どうやってエンジニアになるの?

今年の6月頃からProgateを使用して勉強していましたが、11月からスクールに通います。

Progateは有料版も登録していますが、本当に理解しやすく、楽しく勉強できます。
Progateについては、また別の記事で詳しく書きたいと思います。)
ただ、実際にエンジニアとして転職したり、サービスを作ろうと思ったときに、業務の流れや実務でも通用するコードの書き方などを学ぶ必要があると考え、スクールに通うことにしました。

来年5月にスクールのカリキュラムを終える予定なので、来年の間にエンジニアとしての転職を目標にしています。

 

最後に

次回はスクール選びについて書きたいと思います。

では!