ayaka-techのブログ

25歳文系女子がエンジニアを目指す話

【リナックスアカデミー】入門演習を受けた感想

こんにちは、あやです。

リナックスアカデミーへの入学を決めたわけですが、
先週から早速授業が始まっています。

私が申し込んだAndroid開発コースのスタートは11月ですが、
それに先駆けて、リナックスアカデミーでは未経験者向けにHTMLとCSS
入門授業を行っています。
(ちなみにインフラ系のコースでは別の入門授業があるようです。)

入門授業は6時間×3回で、初回はHTMLの授業でした。

今回は初回授業を受けた感想を書いていきます。

 

授業の流れ

授業は少人数のクラス制。15人弱ほどで、最初に一人ずつ自己紹介をしました。
やはり、ITとは全然ちがう業種で働いている方が多かったです。
(ちなみに男性が大半で、女は私1人でした。)

そのあと、教科書が配布されて授業スタート!

 

授業の感想

一言でいうと、よかった!
まだ入門授業ではありますが、
リナックスアカデミーを選んで正解だったなあと感じています。

①本当にわかりやすい
HTMLの授業は、ブラウザって何?というところから教えてくれます。
中学生でも理解できるんじゃないかと思うくらい、基礎の基礎から教えてくれるので
HTMLを全然知らない人でもつまずくことなくついていけると思います。

②要素の意味などをちゃんと理解できる
これが私にとっては一番よかったこと。
私は事前にProgateなどでHTMLを勉強していたこともあり、
正直一人で教科書を進めるなら1時間で終わるんじゃないかと思います。
ただ、授業では、例えば
 ・なんでimgのalt属性はつけた方がいいの?
 ・なんでliをpタグとかで書いたらダメなの?
などといった本質的な部分を丁寧に解説してくれるので、
これまで丸覚えしていたものをちゃんと理解することができました。

③演習が多く、質問しやすい
授業では、見出しのhタグを学んだら演習、段落のpタグを学んだら演習、、
といったように小まめに演習が入ります。
また、少人数制なので演習中にも、休憩中にもすぐ先生に聞くことができます。

 

最後に

次回はCSSの授業です。
今後もリナックスアカデミーの授業や
プログラミングの勉強について書いていければと思います。

では!